• TEL:0120-543-817 受付時間/平日9:00~17:00 定休日/土日祝日 全国宅配無料 ※沖縄・離島を除く
  • お問合せ・無料お見積り
  • FAX注文用紙

扇寿堂ブログ

名入れカレンダー印刷会社のブログ

使いきったカレンダーの利用方法

使ったカレンダーをシャドーボックスに利用して喜ばれてると

カレンダーのお打ち合わせの中でお客様からお聞きしました。

いままでシャドーボックスっていうものを聞いたことがなく写真を見せていただきました。

これは元々SG-239ピーターラビットのカレンダーだそうです。

余ったカレンダーがめっちゃ芸術性の高い立体アートになっています。

今までにフィルムカレンダーの気に入ったフィルム部分の写真を切り取って額にいれて使っていただいたりしてるのを

見たことあるのですがこれにはビックリ!!ちなみにうちの母親は日めくりの紙を天ぷらの紙にして使っています。

母親いわく日めくりに使ってる紙は純白ロール紙っていうんですが油の吸いがよいそうです。

カレンダーは使ったら捨ててしまうものですがこうして生まれ変われば、

しっかりと役目をおえてカレンダーも浮かばれますね。。

なんか感動したので久しぶりにブログを書いてみました。

 

1044091_2216514638_86large 1044091_2215912727_117large

 

最近うれしかったこと

img_3416

扇寿堂は毎年年末に中部善意銀行さんにカレンダーを寄付していて、老人ホームさんや児童施設さんに届けていただいています。

今年もハイエースにたくさん積んでお持ちし(近所の中日新聞本社内にあるので車で1分かかりません)それが毎年の恒例行事となっています。

これが終わると今年も無事に終わったことを実感しているのですが、年明けに子供たちからたくさんのかわいいお礼のお手紙をいただきました。

大感動!!

社内で全員で読ませていただきましたが、「うわああ、涙がでてくるわ。」「嬉しいがね。」「いひひ・・・これブログにも書いたらめっちゃ好感度あがりますに。」との声(笑)

どのお手紙も時間をかけて丁寧に書いていただけて、全部弊社の家宝(社宝?)にしたいと思います。

他にもたくさんの施設からもお礼のお手紙をいただきました。お忙しい中をご丁寧にありがとうございました。

これからも毎年続けていきますし、さらに違ったかたちでもご協力させていただいたらいいなと思いました。

弊社の物流倉庫に新しくスライド式のラックを設置

img_2413

以前のラックを撤去して、弊社の物流倉庫に新しくスライド式のラックをトヨタL&Fさんに設置していただきました。

奥行きにも3段づつ置けるのでこの省スペースで20万冊は余分に置けるようになりました。

ただ一番上のラックに積載するのは技量が要求され、まだ私を含めベテランの社員さんしか無理なようですが。。。

春先にひとりフォークリフトの免許を新しく取得したので若葉マークの彼に期待したいと思います。とにかく無事故でまた1年終わることを祈ります。

img_2420-1

シャッターを塗装しました

img_21052

img_21281

ゴールデンウィークも終わりましたね。

この休みを利用して本社ショールーム前のシャッターの塗装をし、カッティングシートで広告を入れました。

ペンキで塗るよりもカッティングシートを使って印刷したほうがはっきりと再現出るそうです。

休みの日なのに職人のみなさん、ありがとうございました。

東海地区カレンダー販売組合

img_2065今週の火曜日、名古屋駅前のモンブランホテルさんにて東海地区カレンダー販売組合主催のカレンダー新作展示会を開催しました。

2年連続の開催ですが、一般の方向きではないのでカレンダーのプロが集まり粛々と一日が過ぎました。

全国からカレンダーメーカーさんもたくさんお越しで、みな口を揃えるのは名古屋駅周辺の雰囲気がここ数年で大きく変わった・・・とおっしゃることです。

img_20681確かに住んでいてもそう感じているように、名古屋駅前はここ数年で大きく変わりました。以前からたくさんの飲食店や映画館もありましたが、けして今のようなショッピングをしたり食事したりする若者の街ではなく、パチンコ店が立ち並び、どちらかというと名古屋駅はおっちゃんの街だった気がします。

昔(20年前)は圧倒的に栄(しかも北のほう)が名古屋の一番のおしゃれスポットでして、人通りも栄周辺が一番多かったです。僕たち世代はデートというものは栄でするのが当たり前で、昼間はセントラクパークを歩きテレビ塔周辺の喫茶店に入り夜は栄のディスコでフィーバーというコースでした。今ではそのあたりの人通りはとても少なく感じます。

名古屋駅はJRセントラルタワー→トヨタビルが建った頃からかわりはじめ、他にも大きなビルが建ちさらに建設中のビルが2本、毎日ニョキニョキ伸びて行くのがうちの会社からでもわかります。それに伴い高級ブティックやショッピング施設や飲食店もたくさん出来て、土日はたくさんの人が名古屋駅にやってきて、平日の夕方はサラリーマンの方中心で大変賑やかです。とうことで、僕も今夜は取引先の方が夕方から来社されるので、その名古屋駅に飲みに繰り出すとします♪

リサとガスパールのカレンダー

3月から始まった展示会なども落ち着き、2016年度カレンダーもだいぶ揃ってまいりました。

カレンダーにはフィルムカレンダーというジャンルがあります。

通常は紙に風景やら絵画などが印刷してあるカレンダーが多いのですが、フィルムカレンダーは紙の上にポリエステルフィルムがはさんでありそこに印刷をしています。

光沢がある素材なので発色が綺麗で高級感があります。また下の暦の部分は鉛筆やペンでメモなどが出来るように通常の紙でできております。

その中のひとつに2016年度版カレンダーから「リサとガスパールカレンダー」が新製品としてラインナップしました。

フィルムカレンダーのほとんどは750×505mmと大きく、またこちらのリサとガスパールは可愛らしく色鮮やかでインパクト大です。

また表紙は紙素材となりますが、1枚のポスターとしても使えそうです。

値段は少しお高くなっていますが、女性やお子様をターゲットにした上得意さまへの年末のノベルティとして最適かと思います。

img_1942img_1943

カレンダー展示しました

img_1922

毎年1500種類ほどのカレンダーを扱っているのでこれはごく一部ですが、今年も事務所にカレンダーを展示しました。

国道沿いにあるので、信号待ちの車からも扇寿堂はカレンダー会社だと確認できるようになっています。

近所に名古屋城があるのでたま~に外人さんが入ってきます。

英語が話せるスタッフは誰もいないので、だいたい僕がニコニコと笑顔だけで対応します。

本来小売はしてないのですが、たま~に着物のカレンダーや日本庭園のカレンダーなんかを買ってくれます。値段は相手をみて決めます(笑)

年明けはどしうても暇になるのでみんな有給を使ったりしてのんびりしていました。個人的には体重が3キロ増えました。身長は変わりません。。毎年ここにカレンダーが並ぶ時期になると、少し社内も慌ただしくなってまいります。

実は最近やっとゴルフを始めて、土曜日は取引先のゴルフコンペに参加してまいりました。まだスコアのほうは100が当分切れないほどの腕前ですが。。

ゴールデンウィークも友人たちに誘ってもらっているので、これからは季節もよくなるのでまた回れるのが楽しみです。

弊社のゴールデンウィークのお休みは暦どおりとなっております(土曜日・日曜日・祝日はお休み)

2016年度カレンダー展示会が行われました。

img_17361
さる4月2日と3日、2016年度カレンダー展示会が行われました。我々が扱う名入れカレンダーとは別に外国のカレンダーの展示もあり大変勉強になりました。
img_1730

 

今日から2月ですね

img_03121
月が変わったので、ショールームの特大サイズのジャンボカレンダーをめくりました。
信号待ちしてる車からも見えるようにしてあるのですが、
たまにめくり忘れて2週間ほど先月の暦のままであることがありますのでご注意ください。

img_00061今年のカレンダー商戦も無事終わりました。サンプルや数が半端な在庫品を今年も中部善意銀行さんに2000冊ほど寄付させていただきました。

老人ホームや施設の子供達に渡るそうなので、水着のカレンダーやヌ○○カレンダーは抜いて持ち込ませていただいております(笑)

Next »